雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Taco Ferry

死ぬほど暖かくなった昨日の日曜に明石海峡を車で渡って淡路島に行ってきた。行きは明石海峡大橋、帰りはたこフェリー。橋はえらく割高という印象があったけれども、そうでもなかった。大人3人が乗った乗用車の料金が、橋なら2300円、フェリーでは2250円とほとんど変わらない。フェリーは乗船に30分待って、海を渡るのに30分ほどかかり、1時間ほど余計にかかった計算。行きに通った橋の下をくぐったり、他の船と至近距離ですれ違う(本当に海峡は船が多いね)のを見て子供は喜んでいたが。ちなみに同区間を結ぶバス(所要13分)の運賃は大人400円なので、今度行くときはこれにしようか。
ただ、バイクは橋とフェリーでだいぶ料金に差があるようだ。橋は軽自動車と同じカテゴリーに入れられるバイクが、フェリーだと「一般旅客の携帯荷物」扱いとなるらしい。乗船場にはバイクの兄ちゃんが列をなしていた。(そういえば橋を渡っていくバイクは少なかった。海上は風が強くて危険ということもあるのかな)


フェリーの船室には、「この時期は海峡でいかなご漁船が漁をしているのを避けていきますので、午前中は定時より10〜15分の遅れが出ることが見込まれます」という告知があった。お互い大変だなー。

広告を非表示にする