雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ポスティングで入れられる広告って現状質が低いので

ポスティング業者に流れる折込チラシ 新聞社衰退のシナリオが見えてきた (MyNewsJapan)
都会と田舎ではまた状況が違うのでしょうかね。うちのマンションの集合郵便受けのそばにはチラシを捨てる用の箱が設置されていて、入れられたチラシは中味も読まずにほとんどそちらに直行なんですが。
新聞折り込みチラシとポスティングで入っているチラシでは質の差が歴然としていて、住人みんながこのような扱いをしてるのも当然のような気がする。あと新聞(と折り込み広告)は戸口まで配達に来るけどポスティングはほとんど入り口の集合郵便受け止まりというのも大きいか。もちろん戸口に入れて下さるチラシもありますよ。某宗教団体さんとか*1。これも扱いに困るのであって…。当地の状況はこんな感じですね。でもそういえば、新聞取っていない家は「市政だより」が読めないのだな。

*1:うちのマンションのセキュリティは適当