雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

初心者からの要望

はてなダイアリー
はてなブックマークのHotentryになっていた。なーるーほーどー。参考にさせて…いただきたいがちょっと難しい。「作曲者の五十音順」に並んでいるリストというのは、初心者には非常に扱いづらい。(今年の始めにHotentryになった‰¹‘吶‚È‚ç’®‚¢‚Ä‚¨‚«‚½‚¢100‹Èも同じ作曲者の五十音順だったが、あれは「初心者」向けのリストではない)
とっかかりはどこからだろう、これ全部だろうか、先入観を持たずにすべてをフラットに並べて聴けというところだろうか、となると、本当に初心者である私は戸惑ってしまう。これはなんというか、「初心者向けの100曲を選べ」という試験問題の答案に見える。これを先生とか仲間たちが、「バランスがいい」「なかなかいいツボ突いている」「あれの代わりにこっちを入れたらどうだろう」と評価するって感じの。*1

「五十音順」の辛さは、たとえば「初心者に勧めるポピュラー音楽のリスト」が五十音順だったらどうなるかを考えてみれば分かる。(これなら私にも少しは分かる)
キング・クリムゾン」と「キンクス」が並んでいたら。
ビング・クロスビー」と「ピンク・フロイド」が並んでいたら。
「プリンス」と「プリンセス・プリンセス」が並んでいたら。
「初心者」の皆さんはかなり戸惑うのではないだろうか。(プリプリが「勧めるリスト」にそもそも入るのかという疑問はナシで)

そんなわけで、初心者からお願いしたいのは、どなたかこのリストを年代別、ジャンル別に並び替えていただけないだろうかということです。(自分でやれって? そんなご無体な…)

*1:ブックマークコメントがちょうどそんな流れ。コメントのないブックマークは「参考にしよう」としてのものかな