雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

超論理

石川遼3年後に早大入学
スクープにも見える記事、日刊ゲンダイなんですけど。ネットには記事の冒頭しかないのですがこんな内容でした。

  • 石川くんは大学進学を考えている
  • そこで、3年後に「スポーツ科学部」を新設する計画のとある大学が、石川くんの通う杉並学院に挨拶に行った
  • 「3年後はぜひうちに入学を!」しかし、あっさり断られた
  • (ここまでが「事実」らしい)
  • その大学の関係者は考えた「杉並学院があんなにあっさり断るのは変だ」
  • 「もうすでに別の大学と話がついているのだろうか」
  • 「それはどこだ? きっと有名な大学だろう」
  • そうだ早稲田に違いない!
  • −三年後、ハニカミ王子がハンカチ王子の後輩になっていたとしても不思議ではない。

最後の論理の飛躍が素晴らしい。ゲンダイといえど一応新聞なので、取材のルールとして早稲田のコメントも取っている。「そんな話は初耳ですね」。そりゃそうだろう。ゲンダイばんざい。