雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

マイバッグを「正義」と結びつけないために

これまでにも何度か書いたことがあるけれども、コープこうべはレジ袋有料制にしている。これが、ある意味一番ドライでいい方法なのかなと思う。
コープこうべマイバッグ運動の急先鋒ではあるのだけれども、 ぼちっとネ - 間違っているのは私かもしれないが、ムカついた。 で lazy-daisy5113 さんが味わったような「レジでの尋問」はない。「ご協力」とかそういうもんじゃなく、単に「レジ袋が要る人は金払え」というだけ。
今は、レジの手前に袋が置いてあって、必要な人は必要な枚数をそこから取っていく。レジでは、1枚5円で精算される。それだけのシンプルな仕組み。これでいいんじゃないかと思う。まあマイバッグキャンペーンは店内のあちこちでやってますが。


ところで、このやり方は要するにレジ袋も1枚5円で売っているのと同じことなのだけれど、商品を何も買わずに袋だけ20枚取っていってレジに出したら「はい100円になります」ってお勘定してくれるのだろうか。気になっているのだが試してみる勇気がない。 みんなで楽しくマイバッグ運動サイトはコープこうべの環境活動サイトへ統合しました によると、レジ袋の代金は環境活動やらマイバッグ運動の推進(?)やらに使われているそうである。