雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

最後に意地の悪い毎日新聞

安倍総理の辞任会見を、毎日新聞が「全文掲載」と称して載せているのだけれど…
安倍首相辞任:緊急会見で話した内容の全文掲載
安倍首相辞任:国民の信頼得られなかった……一問一答全文
総理のしゃべりを忠実に文字にしている(これでもかなり整理している方だが)ため、何が言いたいのか理解するのに骨が折れる。ほとんど嫌がらせに近い。かわいそうに。
自衛隊活動継続の新法、新指導者の下で…安倍首相会見要旨
何を言ったのかは、「要旨」として読みやすくしているこの読売の記事をご参照。(これでも分かりにくいか)


これで思い出したのは、総理就任直後の朝日新聞。総理サイドがぶら下がり取材を減らすといって記者会と対立していた時、総理とのやり取りを口調(「あのう」とか「えー」)まで含めて再現していた。
「やりとりは以下の通り」シリーズは続くのか(首相官邸vsマスコミ) - 雷電のチチ日記
これは明らかに朝日の嫌がらせなのだがw、1年間で結局あまり進歩がなかったということのようである。この頃は支持率も高かったけどなあ。お元気で。

広告を非表示にする