雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

かっこいいポーズ!

幼稚園の運動会。年少組のかけっこ、スタートのかけ声は、「位置について、よーい、ドン」じゃなくて、「かっこいいポーズ! ピッ(笛)」だった。なんでも、「よーい」だと、そこで静止できない園児が多くてフライングが続出するのだそうだ。「かっこいいポーズ」って声だと、ポーズしたままちゃんと止まっていられるらしい。わらい。
で、どんなのがかっこいいポーズなのかというと、一番多いのは空手の突きの構えみたいな奴だった。最初はスペシウム光線の構えとかみんな好き勝手にポーズしていたみたいだが、誰か足の速い子が「これやったら速く走れるぞ」と言い出して広まったのだ(息子の話を総合するに)。なかなか楽しい情報の伝達ではある。私の息子もそのポーズだったが、手と足が左右逆だった。