雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

学生には難しすぎ…

の続き

01-21
●日大芸術学部放送学科「放送特殊研究V」の2008年度シラバスを作って送る。報道ブログを2年やってみて、学生には難しすぎ到底ついてこれないとわかりましたので、今回限りで終了。次回は『ドキュメンタリーの視聴と研究』と題し、映画を含めた優れたドキュメンタリーをみんなで見て、あれこれ議論することに

日録メモ風の更新情報 坂本衛|MAMO's

報道ブログというのはこれ→|テレビ報道を考える!! 日芸「放送特殊研究V」 のこと。(いつまで残っているかわからないけれど。)時々覗かせてもらってたけれども、講師の求めていたであろう議論ができていたとはとてもじゃないが言えない。2006年度の学生はまだましだったような気もするが07年度はちょっと…という印象。日芸放送学科に学び、一応テレビ報道への関心が高い学生にしてこれなのだから、他の学生たちのメディアリテラシー度は推して知るべし。しっかりしてよ。「ブログ炎上も授業のうち、と学生には言ってある」と書いてありますが、炎上の火種すらなかったという感じ。 とここまで書いたら、1年半前に同じようなこと書いてたのを思い出した。あれれ。
で、坂本衛氏のサイトは面白くておすすめです。