雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

なんでそういうことになるの

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
いや、私も以前平城遷都1300年祭マスコット - 雷電のチチ日記のネタにしてしまったこのマスコットくんですが、せっかく決めたんだからもうこれで押していけばいいじゃない。なんで白紙撤回なんて言い出すのか理解し得ず。というかこれだけ話題になったらもうデザイン料の元はじゅうぶん取ってるし、秀逸なマスコットだろー。「遷都1300年祭」なんてこのマスコットでなければたぶん知名度は低いままだったと思う。
それにしても木村政雄(元吉本のプロデューサーですよね)って何にでもコメントするな。いつも当たり障りのないことしか言ってない印象だが。

そういえば、覚えている人も少ないと思うけど

マスコットとは難しいものだ。日本で6年前に開かれた、世界一有名なスポーツイベントの公式マスコットはこんなヤツだったし。
google:image:スフェリック 本当は「スフェリックス」らしいが本名では画像がなかなか出てこないのである