雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Mac関連記事のブクマカ層

新しいMacに、Firefox, Mail.app, iTunesなどのデータ&設定を移行する - Goodpic

注意 : 普通にMacの標準ソフトだけを使っている場合は、『移行アシスタント』を使うのが簡単なので、そちらをおすすめします。xCodeUnix環境でコンパイルしたソフトや、Firefoxの非標準カスタマイズとかを大量にをしていて、新macで環境を一新したいので、こんな感じになっているのであしからず。

新しいMacに、Firefox, Mail.app, iTunesなどのデータ&設定を移行する - Goodpic

と冒頭に追記されているとおり、「移行アシスタント」でたいていの環境は移行できる。2年前に iBook G4 から MacBook (Intel) に買い換えたときこれを使った。元の環境がまるまる再現されたのを見て、せっかくインテルMacにしたというのに全然新機種に変えた気分にならず不満を覚えたほどだ。そんなわけでGoodpicの人が書いていることはかなーりマニヤックな使い方をしている人向けである。そんなに使い込んでいる人なら移行くらい記事を参照せずとも自力でヒョイヒョイとできそうなものだが、それでもかなりのブックマークがついている。いったいどういった人がブックマークしてるんだろうか。
あと、「いつかSwitchするときのために」ブクマしている人は、役に立つことがあるんだろうかと気になる。大きなお世話だろうけど。