雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

混雑する家具屋さん

近所の人が先月神戸に開店したイケアに行ってきたというので話を聞いた。来年マンションを買うので家具を見に、ということだったが、

  • クルマを駐車場に入れるまで3時間
  • レジに並んで1時間

というすさまじい状況だったと教えてくれた。子供は絶対連れて行くなとのアドバイス。ゆったり見て回れるのは半年後くらいかな? あるいは1年後?
その人によると、家具のラインアップは「デザインはいいものもあるが、クオリティはニトリに毛が生えた程度かな」ということだった。基本的に安売りの店なので、「北欧家具」なんて幻想を持ってはいけないのだと(台湾製やインドネシア製など多し)。本当かどうか自分でも見てこよう。半年後に。

以上、某博覧会もイケアも人づてに聞いた話。イケアはそのうち行ってみようと思うが博覧会の方はやめた。