雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ではないかと。

掲示板などでときおり見かける(局所的には頻出する)「…かと。」という文末の締めがどうもしっくり来ない。用例:「…ではないかと。」「…が重要かと。」etc.
「かと」の後ろに省略されているのは、「…かという気がしますがあるいは間違っているかも知れませんご指摘求む」という謙虚な物から「…かと思われ(る)」という無責任用語、「…かと思うぜ、これに同意しない奴は馬鹿」まで振れ幅が大きそうだが、書き手は一番最後の意識でいる場合が多いかと。で、突っ込みに備えて「いやいや違うんですそんな気がするだけなんです」と読んでもらいたがっているのかと。
と書きつつ、この日記を検索したら自分でも結構使っているのでちょっと複雑である。