雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

塩をふったゆでたまごは美味

世界で一番美味いメシ - pal-9999の日記
まあなんというか、いろいろ理由はあれど、食べつけたものが一番おいしいというか、要するにソウル・フードということではないだろうか
wikipedia:ソウルフード

諸説はあるが、日本人に親しまれているソウルフードにラーメンやカレーを挙げる意見もある。

Wikipediaにはまんま「ラーメンやカレー」という記載がある。少し上には「鯨料理」もある。


イギリス人自ら「まずい」と宣伝している英国料理だって、心の奥底では「こいつでなけりゃ」と思っているに違いないのだ。英国人だけにそんなこと決して口に出して言わないだろうけどもだ。

おいしいもの

Wikipediaには日本のソウルフードとして、「コメおにぎりお茶漬うどんそば梅干納豆漬物味噌醤油豆腐海産物料理寿司鯨料理ラーメンカレー」と挙げられているが、この中でさえもラーメンとカレーはおいしいもの一番ではないな、私には。
子供の頃は「一番おいしいたべものはビッグマック」と考えていた時期さえあった。まあこれは「おいしいモノ」とは何か、分かってなかったからだ。

広告を非表示にする