雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Google Map ストリートビューで家の近所を見ると

路上駐車だらけでワラタ。さすがに田舎だけに幹線道路しか対応してなくて、家の前の道は対象外である。
しかしこれ、プライバシーも何もないね。とりあえず自分の姿がなさげなので「ワラタ」なんて言ってられるけれど(でもどこで撮られているか分からない)。
公開されたくないものを発見した人は、ストリートビュー画面の「ストリートビュー ヘルプ」の中に「不適切な画像を報告する」というリンクがあるのでそこから連絡するといいらしい。Googleがどれだけ迅速に/どこまで対応するかは知らない。

Google除けのために

Googleのストリートビュー対策 - 他人の脳内
「robot.txtに相当する物体」は、ディズニーのキャラクターでどうだろうか? ほら都市伝説めいた話であるでしょ、「ミッキーマウスのTシャツ着ていたらテレビの街頭インタビューを受けずにすむ」とか。外壁をミッキーで埋め尽くすとさすがのGoogle様もトラブルを避けてカメラのスイッチを切るかもしれない。いや、Google様はそんなこと気にしないか。家がファンシーになる副作用つき。

追記

Googleマップ「ストリートビュー」の顔認識がすごい件 - 児童小銃 によれば(ボスキャラは笑った)、ミッキーマウスのロゴにぼかしがかかってないとか。うーん、上↑のソリューションは無理かも知れない…。うちの近所の「○山×夫後援会事務所」という国会議員の看板(でかい顔写真入り)もそのまま写ってるからなー。よくわからない。

広告を非表示にする