雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

心に残る

いやあ。

■10/26
で、神戸。
JR元町駅で下車したんだけど、駅前の喫煙所で煙草でもと思ったら、
すぐそばで「あしながおじさん」の募金活動してたんですよ。
かわいい感じの女の子がソロで「奨学金が不足気味です、お願いします」
的な口上を述べていたんだけど、その子の声がとにかくすごかったんだ。


何となく薄幸そうで、少しハスキーで、でもどことなく湿り気のある声。
微妙な、決してわざとらしくなく、でも効果的な抑揚がまたすばらしく。
少し張り上げた感じの声の出し方も切なさを加速。
結果として、すごい勢いで聞き手の魂を揺さぶるシャウトと化していた。
完全に心を奪われた。思わず募金せずにいられなかった。
でも自分だけじゃない。駅の出口からそこらに歩いてきた人々も、
今まで見たこともないような勢いで続々募金していくんだ。
そこまで聴衆を虜にする声。すごいよ、マジックだ。


彼女なら本当の女尾崎になれる。
ソニーはいますぐ神戸に行って彼女をスカウトすべきだ。

http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/

神戸の元町駅前ではあしなが育英会(奨学金、遺児支援、寄付)の募金*1をよくやってます。街頭での呼びかけはほとんどスルーしてしまう自分だけれど、この「あしなが」は何度か募金箱におカネを入れたおぼえがある。すごい子に心打たれたからかどうかはよくわからないけど。で、ぜひスカウトをお願いしたいマジで。「あしなが」にとっても悪い話ではないと思うよ!

*1:蛇足ながら説明しますと、交通事故や病気・自死などで親を亡くした遺児の進学を支援する団体です

広告を非表示にする