雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

覚悟を決めなよ戒厳令さ!

奪いに行くとお前をクーデター!

WBC日本代表愛称、サムライジャパン!
んーなんか、2006年サッカー代表チームの「サムライブルー」*1を想起して、あまり、いや非常に印象がよろしくない。「原ジャパン」と呼ばれるのを(監督本人も含めて)避けたい*2ということらしい、そういう意味合いは分かりますが。サムライよりは「ニンジャ・ジャパン」のほうが合ってそうでござる。世界的にはサムライより有名でしょ。コツコツ当てて隙あらばササッと盗塁、幻惑の変化球、連係プレーが得意、そういったイメージ。


サムライといえば↓。(作詞: 売野雅勇、作曲: 後藤次利)
サムライ・ニッポン - シブがき隊 - 歌詞 : 歌ネット
格が違うぜ俺は!
シブがき隊の歌はぶっとんだ歌詞のものが多いが、これもなかなか。「サムライジャパン」を変えられないなら開き直って応援団はこの曲をスタンドで大合唱してくれ。

*1:結局そんなに定着しなかったような

*2:これは賛成。2年前の記事→[http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20060810/p1:title]