雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

竹中氏

上の本の著者(対談相手)でもある竹中平蔵は、先週の久米宏のテレビ番組に出て猛烈な熱弁をふるって他の出演者を圧倒していた。で、それで終るとなーんだという話なのだが、最後に久米宏と二人での対談になったときの竹中の言葉が面白かった。いわく、「テレビってやつはですね、究極のワンフレーズ(ポリティクス)ですね」。今まで自分がこの番組の時間内でガーッと喋っていたことを自分自身でひっくり返してしまいかねないような言葉、彼は恐らく当然そのことにも気づいた上で言っているのだろう。一筋縄でいかない人だ。