雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

聞くなよ

「食後の飲み物は何がいいですか?」と聞かれて、、、。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
↑読んでなんとなく思い出したこと。


母が夕食後に「食後のお茶は何がいい?」と聞く。
「わしコーヒー」
「ぼく紅茶」
「私も紅茶」
オッケー。
そして「お待たせー」
全員に昆布茶が出てくる。
「最初から昆布茶出す積もりやったんやろ」
「うん、そうや」
「「「だったら聞くな」」」
「何言うてんの、礼儀やん礼儀」
というコントのような話がよくあった。


実家を出て同居人と暮らすようになってからは、「今日は紅茶にしよ」といえば紅茶を入れてくれる。ああ、何でもないようなことが幸せだ。