雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

電車内にて

神戸市で新型インフル患者発生。その日神戸で電車に乗っていた。隣に乗り合わせたおばちゃんとおばあちゃんとの会話。
「なんかもうインフルエンザ神戸まで来てんねやろ」
「それであんたマスクしてんのか」
「でもなんかうっとうしいわあ」
「…あんたそれ逆につけとんとちゃうの?」
「え?ほんまかいな」
「ほらこのゴムのとこ、外に出てるのはおかしいやん」
「どうりでなんかつけにくいと思った」
「でもアレでしょ、なんか若い人の方が症状重くなるて聞いたよ」
「わたしらもういつ死んでもええけどね」
「なかなか死なせてくれへんな」
「アハハハ」
「アハーハ」
いろいろ間違えてる気もするが、まあいいか。


ところでマスクをしている人ですが、「体調悪くて念のため人にうつさないようマスクしている」人と「健康だが予防のためにマスクしている」人の区別がつかなくて困る。できれば、マスクするのは前者だけにしていただきたいものです。