雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

サッカー代表とマスク

いまウズベキスタンタシケントで日本代表が試合をやっている(これを書いているのは前半が終わったとこ)。試合のことではなくて、この代表チームがウズベキスタンへ出発した時の光景がちょっと気になった。読売新聞のサイトに掲載された写真。
サッカー日本代表、ウズベキスタン戦に向け出発

代表メンバーの皆さんがみんなマスクしているですけど、これ何でなんですかね? もう今週は神戸(新型インフル流行の本場!)でもマスクしてる人はほとんどいないんですが、ひょっとして成田では流行ってるんでしょうか? おおこわい。…という誤解を受けたりしませんか?
あるいはひょっとしてウズベキスタン側から「流行地である日本から来るのだからマスクして来い」と言われたのか、とも考えたが、向こうの空港に着いたらみんなマスク取ってる。ということはその線でもなさそうだ。
もちろんワールドカップ予選に臨む選手たちは、健康管理にも細心の注意を払わなければならないというのはわかるが、それが「マスクで空港に現れる」ことなのかな、と疑問に思った。あるいはサッカー協会にだけ「実は成田周辺で密かに流行している」という情報が当局から入っている、とか? ←みたいな誤ったメッセージを送ることになりかねないと思います。少なくとも自分は「え、関東の様子ってこんなんなん?」とギョッとした。
本当はどうなんだろう。試合は1-0でリード中。

広告を非表示にする