雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カオス度さらにup

近所の家の塀が選挙ポスター展示会状態になっている件については3年前にも書いた(奇妙な共存 - 雷電のチチ日記)が、今回はいよいよ総選挙近しということでますますにぎやかになってきている。たぶん、この家の人はどこの支持というわけではなく、来るものは拒まずの寛容な精神をお持ちなんだろう。
そのおかげで、自民党、国民新党with民主党、公明党、共産党社民党に新顔の「幸福実現党」が入り乱れてたいへんなことになってきております*1。それにしても民主党、うちの選挙区には候補者がいなくて(国民新党の候補を支援)、ポスターなどで存在感がまったくないのだが、そんなことでは政権取れないぞ(笑)。
自民の現職もなかなかすごくて、この前また家にチラシが入っていたのだが「民主党の政策はバラマキ無責任だが、それにも増して無責任の無定見なのが自民党の現執行部だ! 自民と民主の若手を糾合して世代交代だ!」と吠えておられて*2、いったいどこの候補なのかわからない。ふとした拍子ですぐに民主党(右派)に移籍してしまいそうだ。もともと初当選(当時は無所属)のとき、自民党と民主党で最後までてんびんかけてた人だから。

*1:ホント凄いことになってて写真でも載っけたいのだが、特定の政党を利することになるとアレなのでやめときます

*2:基本的には3ヶ月前のこれ→[http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20090306/election:title] と同じスタンス

広告を非表示にする