雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ただいま日食…のはず

空は曇ってて何も見えない。残念。

雲切れた!

ちょっとだけ太陽見えた!

晴れてきました

日食が終わってから。\(^o^)/セミがうるさいよ!!

そういえば

むかし、「雲の上から日食を見よう」とかいって飛行機をチャーターするツアーとかなかったっけ。日食じゃなくて「初日の出を見よう」だったかな。どちらにせよバブリーな企画。今回もどっかでやってたのだろうか。

そういえばその2

皇室方面で日食にあたっての儀式はないんだろうか。アメノウズメ以来の伝統とか、現在は廃れているが昔は行われていたとか、そういうの。