雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今年限りのペットボトル・ボジョレー!

ボジョレのペットボトルはノン 伝統壊すと仏統制委
わはははは。そりゃそうだろうな。でも安酒を高値で日本人に売りつけてるんだからややこしいこと言うなよ。と、それはともかく、「ペットボトル詰めのボジョレー・ヌーボー」は今年限りの珍品になるらしい。ので、記念に買ってきた。リサイクルマークがボトルに光る。

軽いのはいいのだが、どうもワインという気がしないなあ。まあすぐに飲んじゃうからいいか。
今年は買う気なかったのだけれどな。…はっ、これはまんまと乗せられたか!

19日に解禁されたフランス産新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」を管理する統制委員会のダニエル・ビュリア会長は同日、都内で記者会見し、日本でペットボトル入りのヌーボーが販売されたことについて「伝統やイメージを重んじる観点から反対だ。委員会として禁止するつもりだ」と述べた。

ボジョレのペットボトルはノン 伝統壊すと仏統制委 - 47NEWS(よんななニュース)

そんなことして来年は大量に売れ残って「ほうら、瓶にしといてよかったじゃないか、保存が利く」なんて言うんだ、フランス人は。
(ペットボトルボジョレー - 雷電のチチ日記の続き)

おまけ

求むボージョレ・ヌーヴォーのはずれ年 - (旧姓)タケルンバ卿日記
2009年のボジョレー・ヌーボーは美味しいのかどうか。 - [モ]Modern Syntax
一方日本では
ワイン:「十勝・ヌーボー」瓶詰め作業

今年は好天に恵まれなかったが、平年と比べてもそん色ない香りに仕上がった。

社会 - 毎日jp(毎日新聞)

正直すぎるのもどうかと思います。

広告を非表示にする