雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

特オチ

新聞というのは、やはり特ダネ、特オチというのは今でも重大問題らしい。twitterに、朝日新聞東京本社編集局というアカウントがあるのだけれど、ここの人が昨晩から「核密約文書が佐藤元首相邸にあった」というニュース(読売新聞22日夕刊でのスクープ)についてさんざんぼやいているのが、人間臭くていい感じである。

夜のデスク会が終わりました。核密約文書が佐藤元首相宅にあったというニュース。読売新聞の夕刊に抜かれました。悔しい限りですが、朝刊でお伝えします。

Twitter / asahi_tokyo: 夜のデスク会が終わりました。核密約文書が佐藤元首相宅にあった ...

昔の方が熾烈でした。何しろ抜かれたら次の新聞まで半日か1日遅れましたから。ネット時代になって感覚はすこし変わりましたが、大きなニュースは昔と同じように競争は激しいものがあります。RT @ericoba:...

Twitter / asahi_tokyo: 昔の方が熾烈でした。何しろ抜かれたら次の新聞まで半日か1日遅 ...

朝刊作業が終わりました。1面トップは核密約文書が佐藤元首相宅にあったニュースです。実は次男の元通産相・信二さんの取材も終え、朝刊の特ダネとして準備していましたが、読売新聞に先行されました。抜かれても大事なニュースは大事。担当デスク、記者とも悔しさをこらえて紙面をつくりました。

Twitter / asahi_tokyo: 朝刊作業が終わりました。1面トップは核密約文書が佐藤元首相宅 ...

きのうは悔しかったですね。特落ち、たまにありますが、人間がする仕事ですからねえ。 RT @starexp: @asahi_tokyo 特ダネを抜かれるのは、ある意味仕方ないのかも知れませんね。 以前聞いた事があるのは特ダネより「特落ち」があると大変みたいですね。

Twitter / asahi_tokyo: きのうは悔しかったですね。特落ち、たまにありますが、人間がす ...

驚きがあるかどうかと世の中への影響度ではないでしょうか。 RT @t_murata: どこからが特ダネで、どこまでが普通のネタなんですか? RT: @asahi_tokyo: きのうは悔しかったですね。特落ち、たまにありますが、人間がする仕事ですからねえ。

Twitter / asahi_tokyo: 驚きがあるかどうかと世の中への影響度ではないでしょうか。 R ...

詳しくはわからないんですよねぇ。書くタイミングの早さでしょうか。 RT @yukihiro1204: 取材までしていたのに抜かれたのは、確証がなかったから? RT @asahi_tokyo:驚きがあるかどうかと世の中への影響度ではないでしょうか。

Twitter / asahi_tokyo: 詳しくはわからないんですよねぇ。書くタイミングの早さでしょう ...

朝日も取材していて今日の朝刊でスクープする予定だったが半日先を越されたということらしい。こういうのが読めるのは面白いな。