雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「らしいことがよくわかります」

レイプされた少女がむち打ち刑に処され、加害者は無罪となる - GIGAZINE

ムスリム(イスラム教徒)は今もイスラム法「シャリーア」を厳格に守っているらしいということがよくわかります

こういう締め方は好きじゃないな。
日本国内の出来事を、たとえば「大相撲の土俵は女人禁制であるとして、表彰式に出席を希望した女性知事を拒否し、その知事は次期選挙で出馬断念に追い込まれた」みたいな報道のされ方をして「日本人は今も伝統社会の因習を厳格に守っているらしいことがよくわかります」「日本の女性はいまだに因習の元に生活しているらしいことがよくわかります」とよそのメディアに書かれたらあまりいい気はしない。