雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

はよ乗らんかワレ

電車の扉、閉める?閉まる? 駅の言い回し混在

「閉める」「閉まる」は、ちょっと前に「最近では『閉める』という言い方が増えています」みたいな記事を読んだ記憶があるがどうだったんだろう?
あとこの記事の最後、大学の先生の話として

いっそのこと、関西弁で『もう、閉めまっせ』『はよ、乗りなはれ』とか言えば、心が和んでいいかもしれません

という談話を紹介しているが、和みますかね? 関東で「もう閉めちゃうよ」「てやんでえさっさと乗りやがれ」とか言えば心が和むんだろうか? 駅員の声じゃなく、自動放送で「乗りやがれ」などと言ってくれたら斬新でいいかも知れない。いや待て、「てやんでえ…」に対応する関西弁は「ワレはよ乗らんかい」あたりだろうか。では「はよ、乗りなはれ」にあたる東京弁は?