雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

伊達直人を待つ

「ねえ先生、うちの施設にはタイガーマスクさん来ないの?」
子供たちからこう聞かれて何と答えていいか困っている施設関係者が増えていると思われます。どうすればいいのでしょうか。全国の伊達直人よ決起せよ!

……

ただまあ、ランドセルというのは子供や親にとっても切実な問題ではある。親やおじいちゃんにプレゼントしてもらうものという雰囲気があるが、実際にはお兄ちゃんお姉ちゃんのお下がりで入学式に出てくる子もいる。親の方針でそうしているならいいのだろうが*1、買ってやりたくても買えなかったという事情ならちょっと。
私は小学校に入学するとき、学習机は一応与えられたがそれは「親のお古」だった。当時の主流はスチール製で電気鉛筆削りや温度計や時計や何やらがごてごてと作り付けられたもので、机面のツルツル加工すらしていない戦後直後の机を与えられてかなりびっくりしたが「そんなもんだろう」と思っていた。それこそ親の方針だったようなので。

*1:子供の気持ちは知らない