雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

GIGAZINEの4年前の記事が今頃ブックマークされる

Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE
というエントリが、今年の2月に入ってから急にブックマークされている。がしかし、これは2007年7月に公開された記事である。「2年前に見たわ〜」どころではなく4年前の記事。
公開当時にブックマークされていなかったのか? そんなことはない。たくさんブックマークされている。見えないのは、URLが変更されているからである。
現在の記事のURLは
http://gigazine.net/news/20070705_amazon_bargain/
だが、公開当時はこんなURLだった。みなさん、この形式のURLに見覚えありますよね?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070705_amazon_bargain/
Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE
(注: いまこのURLを踏んでも、新しい形式のURLに転送される)

古い形のURLでは、これだけのブックマークを集めている。2200超である。
はてなブックマーク - Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE

新旧2つのURLのどちらともブックマークしている人がどれだけいるのか、調べてみると面白いかも知れません。「お役立ち」みたいなタグをつけて大量にブクマされてるエントリを、聡明なはてブユーザー諸氏は本当に役立てているのか、いささか疑問に感じる。「英語の勉強法」もそうだけど。

ちなみに、

私も新旧2つのURLともブックマークしてまして、それぞれこんなコメントを残している。

(90%引かないと売れないような商品を「お買い得」というのだろうか…)

http://b.hatena.ne.jp/gyogyo6/20070706#bookmark-5197695

[錯覚][適正価格]×今、90%offになってる ○昔は10倍高かった / なるほど、ブクマの勢いを見るとグルーポンが人気ある理由もわかるわ。9割引千円でしか売れないものの値打ちは1万円じゃなくて千円だよ。

http://b.hatena.ne.jp/gyogyo6/20110219#bookmark-27131997

なんだ一緒じゃないか。私も進歩がないねえ。