読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

来年のプロ野球開幕(気が早すぎる)

今年のプロ野球は変則的な開幕になる。そのため、4月12日開幕戦の主催球団はセ・リーグが阪神・巨人・横浜、パ・リーグが西武・ロッテ・オリックスとなっている。
通常、開幕戦は「前年度各リーグ戦成績の上位3球団(いわゆるAクラス)」に開催権が与えられる。今年は開幕延期で日程を大幅に組み替えたため、最下位の横浜が開幕戦を行うという珍しいことになった。また、巨人は東京ドームでなく宇部球場での開幕戦となるのもよく報道されているところ。
ところでついさっき「前年度成績上位3球団」と書いたが、実は最近は1年ずれて、「前々年度成績上位3球団」が開幕戦を行うことになっている。確か2002年の開幕時に、前年成績を無視して「全国6大都市*1」で行うこととしたため、2001年の成績は翌々年の2003年度の開幕権となり、以下1年ずつずれてきた。
今年は、またもやこの原則が破れることになるが、震災の影響であるからやむを得ない。さて来年(2012年)はどうするのだろう?今年反映するはずができなかった、2009年の成績を元に決めるのだろうか。3年前の成績を元に決めるなんてどうにも間が抜けている。かといって「もうややこしいことはやめ、今度からは前年の成績を元に決めます!」ということにすると、2009,2010年にAクラスに入った球団から不満が出るかも知れない。これを機に、サッカーやメジャーリーグみたいに、開幕権など考慮せず自由に日程を決めたらいいと思うがどうだろうか。開幕時期に選抜高校野球で甲子園が使えないことが多い阪神はなかなか開幕戦をできなくなるが*2、そんなのは別にいいからさあ。

*1:札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡。ワールドカップが行われる年だからとも、札幌ドームが開場した年だからとも言われている

*2:現在は開幕権があるときは京セラドームなどでやってる

広告を非表示にする