雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

小学4年生国語

次の文章を読んで、問題に答えなさい。

ここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、皆で20〜30人そこで集まってて、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったばかなやつもいます。彼は亡くなりましたけど。ばかなやつって、今、言ってもしょうがないんですけどね。

[問題]下線部「ばかなやつ」にこめられた達男くんの気持ちに、一番近いものはどれでしょう。

  1. 知人をなくして、なぜにげなかったのかと残念がる気持ち。
  2. にげなかった人をののしりあざ笑う気持ち。
  3. ひさい者からの反発をまねきそうだ。