雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「持論を展開」その他について

報じる側が「この人がまたアホなことを言ってますよ」と言外ににおわすときの定型句

G渡辺会長「マー君に10億払って…」/野球/デイリースポーツ online

巨人・渡辺恒雄球団会長(87)が12日、東京都内で取材に応じ、ポスティングシステムに代わる新制度でのメジャー移籍の可能性がある楽天・田中について持論を展開した。


巨人・渡辺会長 マー君「年俸10億円払って引き留めたらいい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

「まあ(年俸)10億でも払って、マー君に。10億やそこら三木谷君が払って引き留めたらいいんだよ。俺ならそうするよ。もちろん」と私案を披露していた。


渡辺会長「100億おかしい。巨人もない」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

「100億はおかしいよ。巨人軍の歴史みてもそんなのなかった。100億なんかになったら経済的に成り立たないんだよ。だから30球団ある米国も貧乏球団が20くらいあるんだから。どこかで制限しなきゃ。これで選手を高く米国に売りつけて、自分の会社がもうけてその代わりで国内でスカウトするという算術は成り立たなくなるっていうこと。大賛成だ。田中も米国に行きたがっている。無理に留めたって、松井君も行ったんだから、犠牲を払って。まあそれで帰ってきてくれればいいんじゃない」と独自の見解を示した


「※個人の感想です」みたいな。
一応はぁはぁなるほどと話を拝聴しているようであっても、こういう言葉をつけて報じられるようになると、…まあそういうことである。