読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

これあかんやつや

b.hatena.ne.jp

(元記事の内容は現在修正されてる)


「なんか自分もこんなメール受け取ったぞ?」
と探してみると出てきた。「えらく大胆なことしよるなあ」と苦笑しつつ、言われたとおりに開いたのであった。

このメールもあかんし、これを疑いもせず拡張子exeに書き換えて開いた自分もあかんわ。

Subject: RE: ××××××について(依頼)
Date: Wed, 24 Dec 2014 **:**:** +0900
From: **********
To: **********
CC: **********

****様

お世話になっております。
********です。

添付ファイルが開けないとのこと、
大変失礼いたしました。

形式を変更して再送いたしますので、
今一度ご確認いただけませんでしょうか。

もし本データで展開できない場合は、お手数をお掛けしますが
****様方にてフォーマットを作成いただき、ご提出いただけますと幸いです。

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

■添付ファイルの展開方法
 ①ファイルを任意の場所に保存
 ②ファイルの拡張子を「.ex_」から「.exe」に変更
 ③ファイルをダブルクリックし、パスワードを入力しデータを復元
   (パスワードは、2通目メールでお知らせいたします。)<事務局>*******
*************************
株式会社**********
*************************

-----Original Message-----
From: **********
Sent: Wednesday, December 24, **** *:** PM
To: **********
Subject: RE: ××××××について(依頼)

ご返信ありがとうございます。

しかしながら、
添付されていたファイルが「winmail.dat」という名前のものになっており、
何で開けばよいのか形式がよくわかりません…
今いちど、ご確認のうえ再送いただけますでしょうか?

あるいはメールソフトの関係などでうまく受信できないのかも知れません。
その際はこちらで類似のフォーマットをWordかExcelで作ってもよいでしょうか。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。


(添付されていたファイル)
*****フォーマット.ex_ (application/octet-stream)

やりとりにある通り、送られてきたファイルは空の「フォーマット」であり、そんなの暗号化する必要なんてねーじゃんと思ったのだが、先方の規定で添付ファイルは必ず暗号化すべしとなっているらしい。むー。

広告を非表示にする