雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

解約した「支払い名人」を再登録した(けど…)

JCBカードの「支払い名人」とは、クレジットカードの利用が原則全部リボ払いになるという制度である。私は一時期これに登録していたけれども解約した。という話は以前ここでも書いた。
gyogyo6.hatenablog.com
しかしながら、今ふたたび登録している。
理由は簡単である。キャンペーンでキャッシュバックがあるから!
http://www.jcb.co.jp/campaign/meijin_omodoshi2015_12.html

年会費相当分(通常カードは全額、ゴールドカードは半額)がキャッシュバック。私は身分不相応なゴールドカード持ちなので、1万800円の半額、5,400円のキャッシュバックとなる。おおっ。これは結構でかい。

というのですみません、いちおう「いったん解除してからの再登録なんですけどキャンペーンの対象になりますか?」と確認のうえ、節を屈して再登録である。前の電気代といい、最近こんなのばっかでいい加減嫌になりますね。
もちろん前回と同じく、毎月の支払額を限度額いっぱいにして実質1回払いとして使い、キャッシュバックを受けるのに必要な登録期間を過ぎれば即解除するつもりである。メリットとデメリットはしっかり見極めないといけない。



しかしながらこのキャンペーン、カード会社からしてみれば「カード利用者に5,400円プレゼントしてでも『支払い名人』に登録させたい」ということでもあり、それだけリボ=支払い名人はオイシイもの、見返りがあるものなんだろうなと思う*1。ご用心ご用心。

*1:なんでも、「年会費無料」や「ポイント高還元率」のカードは会員からのリボ手数料収入があってはじめて成り立つという話もあり。

広告を非表示にする