雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

nanaco

いつも利用するセブンイレブンのオーナー店長さんと知り合いで(通い詰めて知り合いになったんじゃなく、店を開く前からの知り合いです。為念)、その人に頼まれてnanacoというやつを作った。「手数料300円は、初回のボーナスポイント200Pとアレとコレとですぐ取り返せますよ」と教えてもらった。でもこれ今のところセブンイレブンでしか使えないので、使い道がいまいち狭い。お店でチャージしてお店で使う仕組みも、いまいちメリットが分からない。セブンイレブン側からしたら、こういうシステムを自前で構築するというのは、お客のセグメント別マーケティングをもっと緻密にやりたいという意図があるのか。この人がいつ何を買ったという情報の吸い上げか。
というわけで財布に入れて持ち歩くのはやめた。ごめんなさい店長さん。でも、カード作ったのはお店の実績になりましたよね。