任天堂じゃないけどちょっといい話
最近体験した話で。
うちの子供はジグソーパズルで遊ぶのが好きである。といっても子供用の大きなピースのものだが、作っては壊し作っては壊しで、最近は異様な速さで完成させるようになってしまった。配置を憶えてしまったのだろうけど、どうやって憶えているのか大人には分からん。
で、遊んでいるうちにピースを1個どこかになくしてしまった。狭い部屋なのに探しても出てこない。新聞紙か何かに挟まって一緒に捨ててしまったかも知れないね、と子供には言ったが、残念そうにしているので製造元に問い合わせてみた。ずいぶん前のもので、恐らくもう廃番だったのじゃないかと思うのだけれど、たった1ピースを探して送ってくれた。アポロ社さんありがとう。何度でも言おうアポロ社さんありがとう。
もう一題。タカラトミーが出している「トミカやまみちドライブ」という、ミニカーを走らせる大がかりな電気仕掛けのおもちゃをプレゼントにもらったことがある(6千円くらいするやつ)。これのモーターがいかれてしまったときにトミーに電話したら送料向こう持ちで即無料修理してくれた。「いつ買ったのですか」「どこで買いましたか」「どうして壊れましたか」などひとことも尋ねられなかった。
任天堂のすごさを垣間見たとき - ksh でいず で任天堂の対応が賞賛されていたけど、思うに任天堂に限らず玩具メーカーというのはこういうメンタリティの会社が結構多いのではないかと思う。自分は任天堂での体験はないが、「花札で梅のカス札を1枚なくしてしまった」と申し出ればきっと無料で送ってくれるんじゃないか。でも「何枚までなら無料で送ってくれるか」を試したらいけない。