雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

立候補者の品格あるいは条件

若手や中堅が挙手次々 津島派に擁立の動き 自民総裁選
の記事を見ると、自民党総裁選に手を挙げた人が現時点で7人もいるという(実際に立候補できるかはともかく)。

…手を挙げるのは自由なんだけど、党総裁というととりあえず次の総理大臣なんだけど。
いやまあ、若手であっても「ふさわしい人」なら文句はないのだが、この人たちどうよ。立候補の条件が国会議員の推薦人何人とかあるみたいだけどそんなんでなくて、少なくとも「民主党枝野幸男あたりと討論して負けない人」くらいのハードルを設けた方がよいのではないかしらん。
特に山本一太! あんた参院議員だから首相になれないでしょ。とりあえず総裁に就任しても暫定で福田首相続投で、解散総選挙で衆院に鞍替えするつもりか? もうわけわかんね。小泉首相の最大の失敗は後継者が育たなかったこと(小泉政権下で育てた後継者が安倍・福田ですからね)という説が痛いほどわかる。

*1:5日付けで辞任したためいまは「元副大臣」