雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

キングジョージ(以下略)

普通のレースなら、ハーツクライが前のエレクトロキューショニストを交わした時点で勝負あった、というところなのだろうけど、これは普通のレースではなかったし相手も普通の馬じゃなかったということだろう。生中継で映像を見れていたらガッツポーズから絶望の淵に突き落とされていたに違いない*1。あんな勝ち方、負け方はちょっと見られない。普通なら。芝の具合とかが相当違うんだろうか。能力の傑出した三頭が叩き合いを演じたらああいうことも起きるのだろうか。いやほんとアウェイに乗り込んで勝つのは大変だ。あと関係ないが英ダービーを日本の馬は絶対勝てないだろうとも思う。エプソム競馬場のあのコースは、競馬というよりクロスカントリーだ。
しかしながら、現時点での芝の最強馬を決めるレース(6頭しかいなかったけど、あの内容なら3頭立て+ペースメーカーでも十分だろうと思った)で、優勝候補の一角に日本生産馬が普通にいるという光景はにわかに信じがたいものがあった。

*1:いや、そんなに思い入れがあったわけでもないか

広告を非表示にする