雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

単純に方程式化された価値判断。

>



「わたしはあなたを『反中派』などとは思っていませんよ。そんなレッテル貼りに意味がありますか? ただ、あなたとは違う視点を提供しているに過ぎないんです。わたしがあなたを『反中派』だと攻撃していると思う、または逆にあなたがわたしを『親中派』だと決めつけるのは、あなたの自由です。でも、それはわたしではなくて、あなたの側の限界、あなたの判断尺度からくるものです。つまり、それはあなたの弱点で、あなたはそれをわたしの前にさらけ出した。わたしはそうしてあなたの弱点を握ることになる。あなたにとってそんな尺度の狭いレッテル貼りで異論を封じ込めることが、本当に意義のあることなんですか?」