雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

女児なら10人連続の女子

あの人々にかかる重圧が少しは和らいであの人の心の病もいくらか回復するであろうから、男の方が良いと思います。というか理由はもうそれだけ。あの人たちのこどもも最近は笑顔ないしなあ。


ところがこの話を私の母にすると、「えー? 雅子さんかわいそうになー、男やったら愛子さん天皇にできひんやん悔しいやろなー、産まれてくるの女の子やったらいいのに」と私と全く逆の思考をしている。そんなもんなのかね。昔の女御たちのような考えが今も皇室を支配してるんだろうか? 彼女は「キコさんよりマサコさん」派である。


どうなのかは知るよしもないが。「すべての日本人の母みたいなもの」という意見もあるが、もしそうであれば舅や姑も大勢いてそれぞれ勝手なことを言ってる(あんたのためを思って言ってるのよ!)わけで難儀なことである。
(このエントリはこうさぎのとみたが書きました)