雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

人相の問題

福田康夫が自民党の新総裁、そして新首相に選ばれたのだが、「麻生か福田か」という二択であればまだ福田の方が人相的に良かったのではないかと思う。麻生太郎はなんとなくインドネシアとかパキスタンあたりの政治家にいそうな顔で、対してつるんとした福田のほうは、ベルギーやフィンランドといった国で政治家やってるのが似合いそうだ。…まあイメージでしかないのだけれど、もう一方の民主党の党首・小沢一郎もあんな顔なだけに、麻生・小沢と並んだら世界で「ニホンの政治家はどうなっているんだ」 と危惧されかねない。
麻生の顔は「野党の党首」という役回りなら似合いそう。だから、自民党下野→福田退陣となった暁に総裁になるのも良いだろう。ただその時は相手は小沢首相ということになってこれもどうかと思うから、民主党もいい顔の首相候補を早く決めておくべきだ。もちろん見た目や人気だけで選ぶとえらい目に遭うので何事も程度問題である。
(人名がたくさん登場して煩雑なのでこの項敬称略)