雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

クライマックスシリーズを考える

一足先に始まったパ・リーグは千葉ロッテが第2ステージへ。やっぱり投手は完投してなんぼですね、ねえ岡田監督! 杉山が突然3失点完投するとか思いませんか? 思いませんか。私も思いません。
というわけでセ・リーグの予想。しかしなんでセとパ日程を合わさないんでしょうかね。
考えられる組み合わせ。

  • 中日対阪神(3戦2勝制)
    • 7-3で中日有利。まあこれは動かないでしょ。
  • 巨人対中日(5戦3勝制)
    • 6-4で中日有利。これも妥当なところ。
  • 巨人対阪神(5戦3勝制)
    • 10-0で阪神。鉄板。
  • (参考)中日対阪神(5戦3勝制)
    • 10-0で中日。3つも勝てる気がしない。

以上のことからわかることは、私が阪神びいきである、ことではなくて、
セ・リーグの日本シリーズ進出確率は、

  • 巨人 28% 10%
  • 中日 42% 10%
  • 阪神 30% 80%

予想妄想します。(上の考察が何の役にも立っていない)

そしてありがちな未来

「シーズン優勝したのに日本シリーズ出られないとは欠陥制度だ」とナベツネ氏が怒って来年からセ・リーグだけCS廃止。