雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今週のTVブロスは清志郎追悼

2号続けてTVブロスを取り上げるとはすっかり私も工作員だが、通常のフォーマットを崩して細野晴臣による追悼文を巻頭に持ってきたのには打たれた。レギュラーのコラムも、多くが清志郎のことを書いている。(Perfumeは自分たちのライブのことだったけどな。まあ仕方ない)そして愛に溢れていたのは、TOKYO FM 編成制作局 局次長森田氏の談話だ。

清志郎さんは、TOKYO FM(FM東京)にとって、最低で最高な存在です。直訳すると、つまり“ロック”です。89年に、清志郎さんにフジテレビ『ヒットスタジオR&N』で突然「FM東京 腐ったラジオ〜 おまん●野郎 FM東京〜」と歌われた当時の人たちは、番組を作る編成制作部にもう一人もいませんし、当時は僕もまだ学生だったのですが、社内では未だにあの歌のことを、みんなうれしそうに話しています。特に上の人たちになればなるほど…。それを聞くたびに、清志郎さんって本当に愛されてるんだなあと思います。
これからも「いつものようにディスって、ぶっ飛ばしてくれよ!」

この号は廃品回収には出さないでおこう。