雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

期日前投票の欠陥

昨日(22日)、総選挙の期日前投票に行ってきたゼ! 誰に、どこに投票したかは秘密だゼ。
それはいいのだけど、投票所で何かが足りないと思ったら、「最高裁裁判官国民審査」がなかったのだ。おかしいなと思って掲示を確認すると、なんと最高裁国民審査期日前投票は「23日から」なのだそうだ。なんでやねん。というわけでこちらは投票できず、自動的に棄権となってしまった。なんと理不尽な。これぐらい合わしといてよ。
本日(23日)以降は両方投票できるので、これから行かれる方はご安心めされよ。

追記

いちおう、23日以降に「国民審査だけ単独で期日前投票」はできるらしい。まあわざわざそのために行く気まではない。私は。