雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ベルリンのマラソンコース

世界陸上のマラソンコースは、ベルリンの名所案内といた風情で面白い(10キロ周回ではなくもっとぐるりとひとまわりしてくれるほうがいいけど)。途中、トラムの線路の上みたいな、やたらと道幅の狭い場所を走る箇所がある。すごいコースだなと言ってたら、「大阪のマラソンコースも、途中で大阪城内の狭い・曲がり角だらけ・アップダウンだらけの場所を走るから似たようなものでしょう」と言われた。なるほどそうだ。大阪女子マラソンでは、大阪城のセクションを走ってる時、テレビ中継*1では決まってアルフィーの曲が流れるという演出がある。この世界陸上でも、ドイツのテレビ局は狭いところを走ってる時は「ドイツのアルフィー」みたいなグループの曲をきっと流しているに違いない。ドイツの中継を見ている人がいたら教えて下さい。

尾崎選手おめ(女子マラソン)

日本人唯一*2のメダルか。いやそれよりも驚いたのはルーマニアのリディア・シモンがまだ出場していたことだ。すごい人だ。

*1:関テレ・フジTV系列

*2:追記。「この時点では唯一」に変わった