雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「∵」←なぜか変換できない

Macのことえり*1では、「∴」は「ゆえに」で変換される。でも「∵」のほうは、どうやっても変換候補に出てこなくて、「中途半端だな、ことえり」と思っていたのだ。ところが、それはどうやら私のせいだったようだ。以下twitterでのAsmodeusDB氏の発言。

ちなみに、GoogleIMEなら「ゆえに」で「∴」が、「なぜならば」で「∵」が出てくる。この辺はあんまり使うことはない記号だけど、いざという時に便利。

Twitter / AsmodeusDB: ちなみに、GoogleIMEなら「ゆえに」で「∴」が、「なぜ ...

そう、「なぜならば」なら、ことえりでも変換できるのである。私ができなかったのは、「なんとなれば」という言葉で変換させようとしていたからだ。


だって中学のときの数学の先生がそう読んでたんだから…(ぶつぶつ)。最近は「なぜならば」と読んでるんだろうか。「ゆえに」と「なんとなれば」で、いい対になってると思うんだがなあ。「∵」が「なぜならば」なら、「ゆえに」も「だから」くらいにしないと…と繰り言繰り言。
「なんとなれば」派の方、いませんかー?

*1:OS付属のIME