雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日本記録更新狙い

チームを挙げての猛プッシュが始まった。阪神藤川が今季70試合目の登板。残り16試合で9試合に投げれば登板数の日本記録更新となる。この日は15点リードの9回を3人で抑えた。

そんな記録わざわざ作らなくていいからヽ(`Д´)ノ! 選手生活は来年以降も続くのに。いや日本シリーズだってあるのに。
登板数日本記録78って鉄腕稲尾の記録じゃないですか(1961年・404投球回)*1。42勝(これも日本記録)を挙げた年。いいのかなあ。藤川は現在82投球回。これで120奪三振と防御率1.09というのは素晴らしいと思うが。*2

*1:広島の菊地原もタイ記録78(2001年)。ただしワンポイント起用中心の彼は投球回数が51回しかなく、「こんなので稲尾の記録を破るのは忍びない」と登板数がタイ記録に届いたところで監督が止めさせた

*2:記録は昨日現在