雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

神主だけど何か質問ある

Blogger Alliance | 404 Not FoundBlogger Alliance | 404 Not Found
親類が神主だったので子供の頃は神社(境内じゃなくて以下略)が遊び場だった。時代が違うのか場所が違うのか、ここで質問に答えている神主さんとはだいぶ違っていたなという感じ。
家の近所に大きな工場があり、敷地内で何か建物を改修したり建てたりするたびに神主さんは地鎮祭に駆り出されていた。工場なんてしょっちゅう模様替えをするので、いいお得意様、だったのだろう。その工場も今は閉鎖され、跡地は巨大なショッピングセンターになっている。神主さんも世を去ってずいぶん経つ。お葬式は仏式*1だったのが、なんかおかしかった。


まあアレですよ、神社で一番エライのは神主じゃなくて宮総代さんなんだ! ということがよくわかった子供時代でした。
えっ巫女さん? そんなヒトいなかったよ。代わりにばあさんが居た。

*1:導師は、親友だったお坊さんの息子さんがつとめた