雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

平城遷都1300年祭マスコット

「鹿男」? いいえ平城遷都1300年祭マスコットです(asahi.com)
名前はまだない。ただいま募集中。

全国的に知られ、PR効果絶大だった先輩の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)と「はばタン」(兵庫県)にあやかりたいと、着ぐるみをこの2匹のもとへ“出げいこ”に行かせるとか。「人気の秘密を伝授してもらうつもり」と担当者。

失礼ながら、この子を見てひこにゃんはばタンがいかに良くできたキャラクターであるかがよく分かったのだった。このデザインをしたのは著名な彫刻家で、その方面では評価を得ている方なのですが、こういうマスコットのデザイン向きかという点ではちょっと、いや大いに疑問である。これで着ぐるみ作るんですか。うーん。
ひこにゃんはばタンツーショットの図。伝授してもらってこいよ!→400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌: ひこにゃん大坂冬の陣!


参考: 1300年祭りの詳細は→ 「平城遷都1300年」事業費縮小、企業協賛金集まらず(asahi.com)