雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

BCN Ranking

iTunes Music Store が日本でもキックオフ。ジョブズCEOが登場した発表イベントの模様をBCNランキングでもレポートしている。

ところで、BCNランキングといえば、アップル系サイトやブログの間で春に話題になった記事がある。
[売れ筋速報]ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
ソニーびいき、アップルびいきからたくさんのトラックバックがついている。それだけじゃなく、4月のこの記事がいまだにアクセスランキング上位にある(^^)。

内容は、ソニーのシリコンオーディオの新製品が好調なスタートダッシュを見せ、競合製品の iPod shuffle を大きく上回る売上を見せた、日本でのシェアが激変するかも知れない、というもの。

これが一部のサイトで猛批判された。いわく
「ランキングの元データにはApple Storeやamazonが入っておらず不完全」
「新製品の発売直後は売上がいいのは当たり前」
「カテゴリの分け方が恣意的」
等々、いやまあ確かにそうだろうけどそこまで言うことないんじゃって感じで。

「要するにソニーの提灯記事
「こんなランキングデータは当てにならない」
「まだまだiPod shuffleのシェアは圧倒的」
という結論に至るものだった。

気持ちはわかるんだけど、このBCN叩きはちょっとヒステリックに感じた。
金持ち喧嘩せずというか、笑って流しましょうよ、と思った。

で、8月4日ジョブズiTMSプレゼンで。BCNランキングの記事より:

ここで、日本の市場におけるデジタルオーディオプレーヤーの販売シェアについても触れ、iPodが36%を占めているとアピール。なおこのデータは「BCNランキング」のものだった。(画像)
ドキュメント、iTunes Music Store日本上陸の一日

ジョブズがBCNランキングのデータをしっかり引用してましたヽ(´ー`)ノ
いや、それだけ。

アップルやらiTMSの話題はいつもはポジティブサプライズの方に書いていますが、こんな内容なのでこっちに上げてみました。

(念のため… 私は15年来のマカーで、iPodは現在のが2台目です)