雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

丁寧すぎる警告文

大阪天保山の海遊館に家族で遊びに行った。
車で行ったらメインの駐車場が満杯で、少し離れた臨時駐車場に案内された。
駐車場には工事中の仮囲い塀があったが、そこにはこんな注意書き看板があった。

お願い
この仮囲い塀へのスプレー等による落書きはやめて頂くようお願いします。

妙に低姿勢の警告文なのであった。大阪人はこれを読んで「そうか、こうまで言われているんだからやめといたろ」と思うのだろうか。現に、落書きはひとつもなかった。